クレンジング、洗顔できちんと落とせば毛穴はマシになる

毛穴の開き、黒ずみで10年以上は悩んでいます。毛穴パックや蒸しタオルと冷却での毛穴ひきしめなど効果アリと言われるものについては色々と試してきました。鼻の角栓が詰まりに詰まっているので毛穴パックではどっさりと取れます。しかし、いろんな方法を試してみてもすぐに毛穴に角栓はたまり、黒ずんだ毛穴になっているんですよね。オイルクレンジングも結構黒ずみが取れました。角栓も広告されている通り結構取れていたんですが、余分な皮脂まで取ってしまうので乾燥しやすくなるなど聞いてからはぱったりとやめてしまい使用していません。
 色々と試しては結果が得られていない私ですが、お化粧をしないで過ごす日が続くと(もちろん休暇中で家にいてる時です。外にすっぴんなんてできません)毛穴の黒ずみがマシになるんですよね。毛穴も小さくなるし。思い返せば酔っぱらってそのまま寝てしまった日の翌朝は角栓が毛穴から浮いているかと思うほどザラザラでしたし、きれいにお化粧がおちていないことが黒ずみの原因なんだろうな、という結果にたどりつきました。
 それ以来、お化粧をしないことは無理なので自分にあったクレンジング、洗顔をきちんとしていきたいと心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です